algaforest sea Kayak trips & courses シーカヤック スクール&ツアー アルガフォレスト

熊野海道エクスペディション

20071114-blog_071114.jpg
3日から11日にかけて行われた「熊野海道エクスペディション」
が無事に終了しました。
昔の巡礼ルートを海から眺める旅でした。


20071114-blog_071114_2.jpg
当初の予定は熊野本宮から伊勢までの川を含む約200キロを 7日間で漕ぐことでした。
ところが、2日目にして難関の熊野川河口で海に出ることができず、七里御浜はやむなくパス。
代わりにその日は那智をお参りすることができました。そのように導かれたのだと皆で納得。
新鹿(あたしか)からの再スタート後は順調。
しかし、大王崎から鳥羽までの区間は悪天候が予想されて、再び棄権の 可能性が高まりました。
それでも運良く風の合間で無事に漕ぐことができました。
やはりツーリングは長いほどいいですね。
1日平均で30キロというのは商業ツアーとしては長い距離です。
1日停滞すれば3日間に渡って10キロづつ加算されます。
でも今回やってみて、工夫次第でそう難しくはないという実感がスタッ フの間で得られました。
そこで来年から年中行事として実施していきます。
近日中に旅の模様が紹介されます。
http://www.dohmo.co.jp/oyamahausu/kumanokaido/
参加者とスタッフの皆さんどうも有り難うございました。

関連記事