algaforest sea Kayak trips & courses シーカヤック スクール&ツアー アルガフォレスト

五島列島(2018.05.24-31) 続き

20180627-blog_180625_1.JPG
福江島の北西にある、嵯峨ノ島に渡りました。
往復10キロほどの横断です。


20180627-blog_180625_2.JPG
嵯峨ノ島の外側。ここも火山口の名残りだそうです。
アリューシャンを思い出す景観でした。
20180627-blog_180625_3.JPG
嵯峨ノ島のアコウの木。五島列島で見る4ヶ所目です。
20180627-blog_180625_4.JPG
嵯峨島教会
20180627-blog_180625_5.JPG
地元のカヤッカーから差し入れで頂いたイシダイです。
宿で調理してもらいました。
なかなか口にする機会はありません。
20180627-blog_180625_6.JPG
楠原教会。
そういえば、今回の滞在中に福江島にある14ヶ所の教会のうち13ヶ所を訪れました。
普段はキリスト教会には縁はありませんが、やはり五島ではカヤックの旅と切り離せません。
20180627-blog_180625_7.JPG
繁敷教会。細い山道を行った先にありました。
最も質素な造りの教会のひとつです。
たくさんの苦難がしのばれます。
20180627-blog_180625_8.JPG
黒島の神社。
うっそうとした木に囲まれていました。
20180627-blog_180625_9.JPG
黒島に渡ってきました。
この島には現在2人しか住んでいません。
20180627-blog_180625_10.JPG
堂崎教会の前にあるカフェのおばあちゃん。
昨年、カヤックで到着した僕のことを覚えていてくれました。
変わらずニコニコ笑顔でした。
また遊びに来ます。

関連記事