algaforest sea Kayak trips & courses シーカヤック スクール&ツアー アルガフォレスト

このひと月 スーパームーン

20141008-blog_141008_1.jpg
五ヶ所湾にて。
この日は夕食のあと夜も漕ぎました。


20141008-blog_141008_2.jpg
日が暮れてから、地元の方がお月見に集まってきました。
笑い声が絶えず聞こえてきました。
「スーパームーン」という表現はなんとなく耳にしたことはあっても、
自分で使うのははじめてです。
20141008-blog_141008_3.jpg
入江の奥で見つけたオカヒジキの群生。
20141008-blog_141008_4.jpg
海藻が風で流されているにしては、まるで生き物みたいだなと思ったら、
ハナカサゴでした。
20141008-blog_141008_5.jpg
浅瀬に打ち上げられた漁網にガザミが絡まり動けずにいたので、
逃がしてあげました。合わせて4匹救出しました。
横にいたのは、ヤドカリです。
カニが弱っていくのを見て、狙っていたのかもしれません。
20141008-blog_141008_7.jpg
ガラスの浮き球が素敵に飾られていました。
20141008-blog_141008_8.jpg
カキ屋さんの筏にカヤックをつけてイワガキを頂きました。
今度は陸上からも伺います。
20141008-blog_141008_9.jpg
この日、「岸から5メートル」シリーズのうち五ヶ所湾の部が終了しました。
のべ10日以上の日数をかけて湾をくまなく漕ぎました。
この間に広めた見聞は相当なものです。

関連記事