algaforest sea Kayak trips & courses シーカヤック スクール&ツアー アルガフォレスト

このひと月 イスラエルからのグループ

20140609-blog_140608_1.jpg
5月10日から18日までの9日間、イスラエルからのグループを案内しました。


代表のSaggi Nechushtanさんをのぞいてメンバーとは初対面です。
Saggiさんが来てくれたのも2009年以来でした。
震災のときは真っ先にメールをくれたのを覚えています。
伊勢神宮参拝から始まって、メインのシーカヤックツーリング、熊野古道歩き、熊野川(北山川)のダウンリバーを楽しみました。
カヤックを通じてのイスラエル人との交流、という主旨に興味をもってくれた参加者も数名加わりました。
今回もガイドのパートナーは上野さん(くまのエクスペリエンス)です。
20140609-blog_140608_2.jpg
夜の熊野市内。
ロシア人マフィアの集団に間違えられそうな雰囲気です。
なんでだろう?と思っていたら皆さん揃って短髪なんです。
そういえば前回もそうでした。
20140609-blog_140608_3.jpg
今回も熊野鬼城太鼓の練習におじゃましました。
見学のあと少し体験。
どうも有難うございました。
20140609-blog_140608_4.jpg
雨のあとの熊野古道。シダ類が生き生きとしています。
千年とか二千年の話でも、イスラエル人は感心するのかな、と途中で思うこともありました。
20140609-blog_140608_5.jpg
湯ノ口温泉に行くトロッコ。元々は銅の産出に使われていました。
河原にテントを張って、歩いてすぐに乗り場があります。
20140609-blog_140608_6.jpg
とてもやりがいのあるツアーでした。
普段と変わらないこととはいえ、日本の良さを知ってほしいという気合いもあったのでしょう。
ツアーが終わった直後から眠り続けました。

関連記事