algaforest sea Kayak trips & courses シーカヤック スクール&ツアー アルガフォレスト

2013年 真珠作りツアー

20130822-blog_130822_1.jpg
今年も6月から7月まで真珠作りのツアーを実施しました。


様々な色かたちの真珠。
(他の貝殻も混ざってます)
20130822-blog_130822_2.jpg
真珠というと銀座の宝石店のような空間を想像する方が多いのですが、
真珠ができあがる現場は英虞湾内のさらに静かな入江です。
20130822-blog_130822_3.jpg
手前は休憩用の筏です。ツアーでは作業の前にこの筏を借りて昼食をとります。
真夏の炎天下でも昼寝ができるくらい涼しくて快適です。
20130822-blog_130822_5.jpg
まずは、ビデオで作業の手順を教えてもらいます。
僕も経験済みですが、この時点では理解するのは容易ではなく、???マークがたくさん浮かびます。
この日は親子4人揃ってのご参加でした。
20130822-blog_130822_4.jpg
いざ「核入れ」がはじまって、教わりながら何個かこなすうちに貝の構造と作業の手順がちょっとわかってきます。
20130822-blog_130822_6.jpg
真珠の取り出しは半年後。
あとは山本さん(ツアーでお世話になっている真珠養殖業者さん)と自然の力にお任せするしかありません。
20130822-blog_130822_7.jpg
この日は静岡からお越しのご夫妻でした。
奥さんが開かれているお店のおでんをご馳走になりました。

関連記事